こっけの造形日誌

駆け出しの趣味造形マンががんばって造形したり模型つくったりするのだ

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る(ボトムス①)

生きてましたー。
年度末の地獄を乗り越えたと思ったら年度初めの地獄が待ってたみたいな、そんな感じの部署にいるのでどうしてもこの時期はね…。

あとウマ娘が面白いですネ!アグネスタキオン推しです。あとナリタタイシンも好き。というか好きな娘が多すぎて本当に困るよウマ娘。全員好き。立体物作りたい気持ちに負けそうになりながら仕掛品を進めてます。そのうちブログにもウマ娘関係の記事とか書き出しそうなくらい楽しい。

f:id:kokke_sc:20210520232659p:plain

気を取り直して、音緒ちゃんボトムスです。2月の頭には完成してるのでかれこれ3ヶ月以上放置してましたね…。
これがまた難産で、平面と曲面を組み合わせた複雑な形状をしているので再現するのが大変でした。ちょいちょい矛盾が生まれる部分は誤魔化したりしてます。

 

f:id:kokke_sc:20210520233234p:plain

まずももから。ねじれた平面が結構出てくるので、「フォーム」でざっくりと形を出すところから始めます。最終的に気に入らない面はサーフェスモデリングで修正していくので、細かいところはある程度無視して作っていきます。

f:id:kokke_sc:20210520234029p:plain

フォームでモデリングして通常のソリッドモデリングに戻ってくると複雑な線が入って編集しづらいので、サーフェスモデリングに切り替えて面を削除し、「パッチ」でまた面を作っていき、最後に「ステッチ」でソリッドに戻します。意味あるのか分からないけど、見た目が気持ちいいので…。

f:id:kokke_sc:20210520234432p:plain

全体的にちょっとすっきり。

f:id:kokke_sc:20210520234654p:plain

内側を作る時に「シェル」で作れれば楽そうなんだけど、大体うまくいかないので思い切ってこちらもサーフェスで面をスケッチしてはパッチ張ってを繰り返して作りました。もっといい作り方を知りたい…。

f:id:kokke_sc:20210520235204p:plain

少しずつ「スケッチ」&「押し出し」でディテールを追加していきます。

f:id:kokke_sc:20210520235405p:plain

左右反転させたものを結合して完成。

f:id:kokke_sc:20210520235654p:plain

ひざ部分は難しいことは特になく、「スケッチ」で描いた図形をそのまま「押し出し」ての繰り返しですぐ出来る形状です。

f:id:kokke_sc:20210520235944p:plain

問題はすね部分。選択中のふくらはぎ(青色)部分はがっつり曲面なのに、すね含む全体は角張っているっていう。まずふくらはぎ部分を「フォーム」で成形して、不要な部分を切り取ってから3Dスケッチで面を描いてサーフェスの「パッチ」&「ステッチ」で形を作っていきます。最近すっかりサーフェスで手直しするスタイル。

f:id:kokke_sc:20210521000735p:plain

角張った平面に曲面が接続されることにより歪んだ形状が…。

f:id:kokke_sc:20210521001153p:plain

側面の紫色のパネルを作りつつ、ディテールを追加していきます。さっきの歪んでた部分が殆ど目立たなくなったのでとりあえず良しとします。

f:id:kokke_sc:20210521095547p:plain

スジボリ入れて大体いい感じになりました。

f:id:kokke_sc:20210521100456p:plain

つま先部分も3Dスケッチで面を描いてサーフェスの「パッチ」&「ステッチ」で形を出していきます。まずメインの断面を描いて、その辺ごとに直角に「傾斜平面」(オレンジの平面のやつ)を用意してあげて、そこに「スケッチ」で面を描いていきます。

f:id:kokke_sc:20210521100046p:plain

所々で3Dスケッチを活用しつつ面を描き、「パッチ」&「ステッチ」でソリッドボディに変換します。

f:id:kokke_sc:20210521101134p:plain

ほかの部分も似たような作業で作っていきます。

 

長くなっちゃうので今回はここまで。
次回はふともものサイドスラスターと接続部分を作ります。