こっけの造形日誌

駆け出しの趣味造形マンががんばって造形したり模型つくったりするのだ

メガミデバイスをベースに新居目安里を作る ⑦(完成)

アリス・ギア・アイギス より新居目 安里 完成しました!
これでアリスギアからのメガミ立体化4体目になります。
メガミすぐみちゃん出たのでせっかくだから並べたいよねってことで地道に頑張ってなんとか完成までこぎ着けました。


衣装は☆4ノーマル、バズーカはお世話になってる派生の「キラーホエール」にしてみました。塗装中に落として2カ所折れるというトラブルもありましたが何とかごまかしました。
トップスはネオジム磁石でスライド展開します。さすがに小さい磁石なので安定感やなめらかさはありませんがちゃんと想定した動きが出来て良い感じ。
ボトムスはピジョン射出口の開閉を再現しました。また、本来は左右のユニットが小ぶりな中央ユニットと羽根で接続されて一体になってるんですが、あまりに大きすぎ&羽根小さすぎで折れる可能性が高くて省略しちゃいました。自前のでっかいアームで支えてますが重すぎてユラユラします…。

写真だと見にくいですが、ランスの曲線的な造形はしっかり再現できたと思います。ゲームだと一瞬しか映らないのが残念ですがめちゃカッコイイデザインですよね。

画像
ボトムスの膝関節は市販品のダブルジョイントにカバーを被せる形で可動域を確保してみました。さすがダブルジョイント、ほぼ正座に近い状態まで足を曲げることができます。

前に作っておいたすぐみちゃんとのツーショット。これがやりたかったんです。
既製品と並べるとさすがに見劣りするものの、やりたいことはしっかり出来て大満足です。我が家のコレクションケースでもこんな感じで飾ってます。

今回もまとまった時間が取れない中で地道にここまでこれました。まだしばらくは趣味に時間を割けない時期が続くので、スクラッチ作品は年1体できれば良いかな?くらいのペースでやっていこうと思います。
もうずっとイベント関係も行けてないのでいずれ顔を出したいなぁ。どこかで作品展示とかしてみたいかも。

さぁて次は何をつくろうかなぁ。