こっけの造形日誌

駆け出しの趣味造形マンががんばって造形したり模型つくったりするのだ

2021-01-01から1年間の記事一覧

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る【完成】

アリス・ギア・アイギスより伊戸倉 音緒を立体化しました。メガミデバイスをベースに、8割方3Dモデリング(Fusion360)で作成しました。前回のやよいに続いて3体目のメガミ立体化です。 kokke-sc.hatenablog.com

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る(ボトムス②)

前回の続きで、ボトムスの残りのサイドスラスター的なものを作ります。角張っていてねじれた面が無いパーツなのでモデリング自体はとても簡単ですが、分割方法とか可動・非可動の選定はちょっと悩みました。結果的に全く可動させない方向で落ち着きましたが…

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る(ボトムス①)

生きてましたー。年度末の地獄を乗り越えたと思ったら年度初めの地獄が待ってたみたいな、そんな感じの部署にいるのでどうしてもこの時期はね…。 あとウマ娘が面白いですネ!アグネスタキオン推しです。あとナリタタイシンも好き。というか好きな娘が多すぎ…

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る(クロス)

お次はクロスギア(スタンドマイク)です。武器なので戦うときは3脚スタンドを閉じてランスとして使うわけですが、正直音緒パイセンはショット(ギター)装備させてナンボなところがあるので、ランス状態で持たせるくらいならスタンドマイク状態のまま展示す…

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る(ショット②)

前回は音緒ちゃんギターを作ったので、お次はトラッキングピジョン(両脇に浮いてるスピーカー型武器)を作っていきます。曲面やねじれた面がほぼ無いのでCADお得意の「スケッチ」→「押し出し」や「面取り」でサクサク進みました。

メガミデバイスをベースに伊戸倉音緒を作る(ショット①)

さっむい…。 今回はショットギアを作っていきます。ショットっていうかギター。地味に複雑かつパーツ分けも多く、出力するとき小さすぎて調整大変かも。こういうのって作り始める前の分割方法でいつも悩んで時間使っちゃいますね。