こっけの造形日誌

駆け出しの趣味造形マンががんばって造形したり模型つくったりするのだ

2020年を振り返って

だらーっと書きたい時はやっぱりTwitterよりブログよね。

今年もあっという間に終わってしまいました。コロナ禍で在宅していたこともあって、例年より一際早く1年が過ぎた感があります。コロナこんなに長引くとはね…。

 子供が生まれ、テレワークの流れに乗っかって都心から少し離れて家を買い、ローン返済に燃えるサラリーマンになる等、私生活の豹変ぶりがすごい年でした。子育てに時間取られて趣味の時間は減ったけど、在宅のおかげで精神的にとても平和な日々を送っています。パパを見るなり全速力ですっ飛んでくるうちの子カワイイのよ…。多分仕事で家に居る時間が少なかったらこうはならなかったはず。

趣味の方は、ドはまりしたアリスギア立体化の動きがどんどん形になり、

1月に念願叶って深沙希さんが完成し、

8月にはやよいの立体化にこぎ着けました。
模型や造形で1000いいね以上貰うのって結構大変なイメージがあるので、この二つは見知らぬ人にもしっかり見て貰えたんだと素直に嬉しく思います。

深沙希さんについては人生初の雑誌コンペに応募(結果は箸にも棒にもかからず)してみたり、やってみたいことはある程度挑戦できた年でした。

やってみようかなって思っていたディーラー参加ですが、言うほどやりたいことではないなと思い直したのでひとまず保留です。どのみちコロナ禍でイベントどころではなかったし。仮にアリスギア立体化作品を販売しようにも、メガミデバイスが素体である本体の複製は難しいし、武装のみではおそらく需要が少なすぎるだろうし。
イベントのディーラー参加や同人誌即売会のサークル参加の本懐って「ファン同志の交流」だと思っているんですが、赤字こいてでも作品ファンのみんなのために!って思えない時点で多分向いていないなぁと。不良品出たときの交換対応とかしてるディーラーさん見てると本当にスゴイと思う。どうしても面倒くささが勝っちゃう…。

当ブログについては更新頻度も低くひっそりと書き連ねている状況ですが、アイデカールの自作自作塗装ブース3Dプリンターの臭い対策などが地味に好評頂いているようで嬉しい限りです。今後も実体験を元に一部の人にだけ刺さる記事が残せたらいいですね。

すっかりFusion360使いとして頑張っていますが、そろそろ別のソフトも使ってみようかなーと思っています。お金ないのでまずはBlenderかしら。
3Dプリンターは最近4KやモノクロLCDとかが標準になりつつある印象ですが、せっかく買ったPhoton S君がまだまだ元気に動き続けているので、しばらくは情報収集だけに留めておきます。モノクロLCDだいぶ出力早くなりそうだけどね。


来年は丑年なので、牛の如くマイペースに制作活動を続けていきます。コロナについては早めに終息することを願って。そしてテレワーク環境は永続することを願って。

良いお年を!!