こっけの造形日誌

駆け出しの趣味造形マンががんばって造形したり模型つくったりするのだ

メガミデバイス改造で藤野やよいを作る(ボトムス①)

お次はボトムス…なんですが気がつくと更新止まってしまうブログです。
(作業自体はガンガン進んでいます)
ブログなんてTwitterの進捗報告まとめでいいような気もするんで、ツイート貼り付けつつ写真追加で補足していくスタイルでいこうかな。

f:id:kokke_sc:20200714191420p:plain

トップスほど複雑な可動しないし楽勝かなーとかちょっと思っていましたが、考えてみたら形状が全然楽勝じゃなくてちょっと苦労しました。

いつも通りゲーム中の画像を参考にモデリングしていきます。とはいっても、ゲーム画面ではポリゴンで角張ってたりテクスチャで誤魔化している部分があるので自分なりに曲面やディテールを増やすアレンジをしていきます。

f:id:kokke_sc:20200714072022p:plain
ゲームだとどうしても干渉お構いなしになってしまうので、膝裏装甲は跳ね上げ式に可動するようにしました。

f:id:kokke_sc:20200714074315p:plain
膝関節の可動はポリキャップ埋め込みにしたんですが、あとから埋め込めるように装甲の一部を後ハメ式にしています。

f:id:kokke_sc:20200714080029p:plain
膝装甲は蛇腹状になっているんですが、まずつるんとした曲面装甲ボディに対してスケッチで蛇腹を描いて分割し、それぞれをちょっとずつ角度を変えて結合します。ちょうどV字模様の先端あたりを軸に後ろ側に角度を付けるイメージ。f:id:kokke_sc:20200714075521p:plain

f:id:kokke_sc:20200714075626p:plain

f:id:kokke_sc:20200714075911p:plain
最後に断面にスケッチと押し出しで不要部分をカット。これで断面から見て段差がつきました。

一見簡単そうなのに結構悩んだのがこの側面装甲部分。ゲーム中では1枚目のSSのように赤線部分がすべて1つの面に収まっているんだけど、これ形状的にかなり無理していてゲーム中でもすごく薄い装甲になってました。これをやるなら黄色線のエッジを作る必要があったけどデザイン的に違う気がしたので、3枚目のSSのように同一平面に収まる縁を減らしてみました。
f:id:kokke_sc:20200714074510p:plain

代償として、前から見るとちょっと隙間が…。

 画像画像
そんなこんなで、つま先あたりまで完成しました。今回もグレーのメインフレームに白い装甲をペタペタ貼り付けていく形です。

次回はかかと(爪)と側面のスピーカー部分を作っていきます。

 

Twitterのツイート埋め込みでブログ纏めるつもりでいたんだけど、これHTML編集で貼り付けるしかないのかな?地味に手順が面倒くさくて後半結局SSコピーしてきて貼り付けはじめちゃったし…。