メガミデバイス改造で藤野やよいを作る(ボトムス①)
お次はボトムス…なんですが気がつくと更新止まってしまうブログです。
(作業自体はガンガン進んでいます)
ブログなんてTwitterの進捗報告まとめでいいような気もするんで、ツイート貼り付けつつ写真追加で補足していくスタイルでいこうかな。
トップスほど複雑な可動しないし楽勝かなーとかちょっと思っていましたが、考えてみたら形状が全然楽勝じゃなくてちょっと苦労しました。
こういう所を角張ったデザインと取るか簡略化されたポリゴンと取るかで難易度が変わっちゃうんだけど、なんとなくカッコイイからとりあえず曲面にするのだ pic.twitter.com/T2G4wqJpvf
— 神峰こっけ (@kokke_sog) May 28, 2020
いつも通りゲーム中の画像を参考にモデリングしていきます。とはいっても、ゲーム画面ではポリゴンで角張ってたりテクスチャで誤魔化している部分があるので自分なりに曲面やディテールを増やすアレンジをしていきます。
膝裏の装甲メチャクチャ干渉する場所だから跳ね上げ式に動くようにしないとダメそうだねぇ pic.twitter.com/7nReqJS6Zw
— 神峰こっけ (@kokke_sog) May 29, 2020
ゲームだとどうしても干渉お構いなしになってしまうので、膝裏装甲は跳ね上げ式に可動するようにしました。
ゲーム中のテクスチャ参考にパネルみたいなの作ってたんだけど、ここの片方を後ハメにしてポリキャップを仕込めるようにしようかと pic.twitter.com/gHSbuaE54O
— 神峰こっけ (@kokke_sog) June 1, 2020
膝関節の可動はポリキャップ埋め込みにしたんですが、あとから埋め込めるように装甲の一部を後ハメ式にしています。
膝装甲は蛇腹状になっているんですが、まずつるんとした曲面装甲ボディに対してスケッチで蛇腹を描いて分割し、それぞれをちょっとずつ角度を変えて結合します。ちょうどV字模様の先端あたりを軸に後ろ側に角度を付けるイメージ。
最後に断面にスケッチと押し出しで不要部分をカット。これで断面から見て段差がつきました。
側面装甲。
— 神峰こっけ (@kokke_sog) June 3, 2020
角のない緩やかな曲面形状なんだけど、縁(赤線)が同じ平面上にあるせいで角張った面(黄色線)が入るはずの所をゲーム中でも曲面っぽくごまかしてるっぽい。シルエット変わっちゃうけど角張らせないよう試しにアレンジするとこんな感じ pic.twitter.com/KPz0Q8A01m
一見簡単そうなのに結構悩んだのがこの側面装甲部分。ゲーム中では1枚目のSSのように赤線部分がすべて1つの面に収まっているんだけど、これ形状的にかなり無理していてゲーム中でもすごく薄い装甲になってました。これをやるなら黄色線のエッジを作る必要があったけどデザイン的に違う気がしたので、3枚目のSSのように同一平面に収まる縁を減らしてみました。
代償として、前から見るとちょっと隙間が…。
そんなこんなで、つま先あたりまで完成しました。今回もグレーのメインフレームに白い装甲をペタペタ貼り付けていく形です。
次回はかかと(爪)と側面のスピーカー部分を作っていきます。
Twitterのツイート埋め込みでブログ纏めるつもりでいたんだけど、これHTML編集で貼り付けるしかないのかな?地味に手順が面倒くさくて後半結局SSコピーしてきて貼り付けはじめちゃったし…。